新社会人7日目。|社畜女子ブログ

こんにちは、鈴です。

 

社会人7日目ということで、大学に追い出されてから(?)正式に一週間が経過しました。

 

社会というものはなんと無慈悲なのでしょうか。

 

せっかくなので新しく始まった社畜ライフをブログとして残していこうかな〜と思い立って今せっせと打ち込んでおります。

 

後で見返したらいい思い出かもしれないし。(その時わたしは今の会社に在籍しているのだろうか・・・?)

 

 

 

 

ついに始まった新入社員研修

 

これですよ。本当に。

 

わたし、研修とか説明書読むとか本当に億劫で嫌なタイプなんですよね・・・。

 

ダメ人間と思ったそこのあなた、正解です。

 

とりあえずやってみて考えたいタイプだから、地道にコツコツが本当に苦手なんですよね。

 

あと、わたしは小学校高学年あたりから朝から午後までの授業で寝なかった日が1日もありません。(起きてたとしても聞いてない)(最低)

 

今オンラインで研修受けてるのでずっと画面見て講義受けたりグループワークしたりしてるんですけど、本当に寝てないのが奇跡。

 

ていうか、画面越しだとなんであんなにコミュニケーション取りづらいんですかね。。。

 

 

 

オンラインコミュ障

 

私、元々あがり症ではあるんです。ですが、グループワークで発言できないタイプではないんですよ。

 

でもね。オンラインのグループワークだけはどうしても無理。

 

というか、オンラインでの双方向コミュニケーションみたいなやつ全般的に向いてない。

 

理由は、

  • 話すタイミングがわからない
  • リアクションが返ってこない
  • 実家暮らしなのでマイクオンにすると家族の声入りそう
  • 音声途切れてないか不安

などなど、心配なことが多すぎるのです。

 

私は元々いろんな不安要素を列挙して考えながら行動してしまうタイプなので、一定数超えるとフリーズします。

 

元々あがり症じゃないのかオンラインに慣れてるのか、周りの人は普通にできてる人が多くて、それにもまたちょっと落ち込んでしまう。

 

落ち込みポイントは他にもある。

 

 

 

同期が皆優秀

 

これ、本当にこれ。

 

これがオンラインで話せない私に更なる追い討ちをかける。

 

同期がみんな本当に優秀なんですよ。

 

訳あって大体が歳上で頭いいっていう言い訳もあるんですけど、それにしてもできる人ばっかりで。

 

アドリブで何分も話せるし、トラブルシューティングしてくれるし、「ああ、この人は出世するんだろうな・・・」っていうのがありありと感じられる。

 

それに反して、小学生みたいに発表できなくてもじもじしてしまう自分。

 

もう本当に情けなくて、悔しくて。

 

毎日苦しいです。まだ一週間しか経ってないくせに弱音吐いてんなよって思いますよね。その通りです。

 

 

今日頑張ったこと

 

そんなこんなで今日は終わってからメンタルズタボロで本当に涙が出そう(若干出てた)のですが、明日の復習をしました。

 

えらい。えらいぞ。

 

自分はアドリブが苦手な人間だというのは遥か昔にわかっているので、だったらわかっている情報の分だけでも事前の準備を入念にすべきなのです。

 

具体的には、

 

  • 明日の課題の先取り
  • 資料に目通し
  • 今日の内容のおさらい
  • 明日のスケジュールの確認
  • ToDoの書き出し

 

などをしました。

 

サー残だよな・・・と思う。普通に。

 

周りが優秀だから回ってるだけで、普通に研修日程ハードすぎるんだよね。

 

もしくは、私が間違って面接受かっちゃったのかもしれないけど。。。

 

 

 

今後について

 

正直今の会社で10年とか仕事続けられる自信はないです。

 

次の仕事見つけるか、今から色々勉強してスキルがついた頃、お金がある程度溜まった頃には辞める気です。

 

そう考えたら、本当はもう今すぐにでも逃げ出したいんですけど、これも社会勉強だと思って取り組めるようになりました。

 

会社に居続ければ何十年も共に働く人たちだけど、逆に言えば会社を辞めたら会うことはない人たちなのです。

 

辞めるつもりなら、恥をかこうが何をしようが、痛くも痒くもないかなって。

 

この前カラフル読んだんですよね。もう少し肩の力を抜いて生きていきたいな、と思います。

 

 

置かれた場所で咲きなさい

 

この前「置かれた場所で咲きなさい」って言葉を久しぶりに聞きました。

 

昔は私も好きな言葉でした。

 

環境を自分で選択することができない境遇だったので、自分にそう言い聞かせることで前向きに生きていこうとしていたんですよね。

 

そのころの自分の想いを否定する気はありませんが、私は今この言葉が好きではないです。

 

やっぱりどうしても咲けない場所はあると思うから。

 

自分に適していない環境で無理に咲こうとして、自分の命を削る必要はないと思うんですよね。

 

それに、咲く必要がないかもしれないじゃないですか。

 

綿毛のようにどこか違う場所へ飛んでいけるなら、そこで咲けなくても、次の場所で咲くことができるかもしれない。

 

逃げる、移動するっていうのも、立派な選択の一つだと思っています。

 

と、自分に言い聞かせながら。

 

頑張りすぎず頑張っていこうと思います。

 

明日も一日凌ぐぞ〜〜〜!

 

 

 

もしここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら。

 

閲覧ありがとうございました。